製品サポート
製品別サポート情報:薬鑑2017
データ移行プログラムが起動しない、実行できない場合の対処について
【現 象】
薬鑑2016がインストールされている環境に薬鑑2017をインストールしたが、<データ移行プログラム>が自動的に起動しなかった。
または、<データ移行プログラム>を起動しても「データベースのバージョンが移行対象のデータベースではありません。データ移行を終了します。」の表示が出てしまい、プログラムの継続実行ができない。
【原 因】
インストーラおよびデータ更新プログラムに一部不具合があり、ある特定環境でこの障害が起きる。
◎不具合が発生する環境:「薬鑑2016」のみインストールした環境に、「薬鑑2017」をインストールした場合に発生する。
(薬鑑2016以外のバージョンをインストールしたことがある環境では発生しません。)
【対 応】
手動でのデータ移行作業をお願いします。
・採用薬データのバックアップ(薬鑑2016)とリストア(薬鑑2017)
・ユーザーメモ・ヘッダリスト・ドキュメントのバックアップ(薬鑑2016)とリストア(薬鑑2017)
または、データ移行プログラム(QDVerup.exe)の修正プログラムをアップロードしましたので、こちらのファイルをダウンロードしてください。
◎対象:(薬鑑2016ユーザー様のうち)薬鑑2017をご購入のユーザーさま
◎ダウンロードファイル:QDVerup_2017.zip(サイズ:979KB)
[操作手順]
(予め薬鑑2017をインストールしておいてください)
1.QDVerup_2017.zipファイルを解凍する
2.起動ディスク > office21 > yakkan2017フォルダを開く
3.1.の〔QDVerup.exe〕を2.のフォルダ内にドラッグ&ドロップする
4.〔QDVerup.exe〕を上書きして入れ替える