製品サポート

製品別サポート情報:薬鑑2011

ドキュメントの保存ができない。

【障害現象】
・ドキュメントの保存ができない。
・ドキュメント検索してもヒットしない。
・医師名や薬剤師名など(ヘッダ項目)編集画面で登録してもすぐ消えてしまう。

【障害の要因】
「ドキュメント」および「ヘッダ項目編集画面で登録した情報」は、両方とも「userdata.db」ファイルに書き込まれます。

障害現象として考えられる要因として、
1)ファイルへの書き込み自体ができない状態にある
2)「userdata.db」ファイルが破損している
が考えられます。

【対処方法】
1)の確認
・「採用薬管理」タブから「採用薬登録」で薬品を登録する。
・「採用薬一覧」タブで、その薬品が登録されたかどうか確認する。
登録されていればファイルへの書き込み自体は問題ないことになります。

2)の確認・・・1)が正常であることを前提。
ハードディスクにある「yakkan2011」フォルダ内にある「userdata.db」ファイルを削除し(あるいは他のフォルダに待避し)、
「薬鑑」のCD-ROM内の「userdata.db」ファイルを、「yakkan2011」フォルダ内にコピーする。

ページトップへ